花・満天星
堀田 桃櫻

堀田 桃櫻のタイトル画像

はじめまして

教室のご紹介

 花・満天星の堀田桃櫻 (ホリタトウヨウ)です。
花・満天星 は草月流いけばなを学ぶ教室です。
草月のお花は、"いつでも、どこでも、だれでも" がモットーです。
お花をいけたい、という思いに制限はないということです。

 創流者、勅使河原蒼風は戦後、焼け野原に花など無いではないか、と揶揄されたとき、
「花がなければ土をいければ良い」と答え、
文字通り敗戦の焦土から様々なものを拾い上げ作品にしました。
そのバイタリティーが草月流の根本となりました。

 自分の思いを日記に書くように、絵を描いたり、楽器を奏でるように、
美しい花々で表現できるのが、草月の花です。
見てくださる方に思いやりを持って空間を演出するのも草月のいけばなです。

カバー写真について

 画面右上のカバー写真はデフォルメしたものですので、全容をお見せします。

 こちらはクリスマスの作品です。季節の雰囲気を暖かく表現しました。

2019年11月